うさぎ好きの向こう側

初代真っ黒ネザーのアンは永遠の守り神。 現在2代目ネザーのジャンとラブラブ生活。 ジャンは色々問題ありだけど日々楽しく過ごしています。他にスイーツ、お花、お出掛け、うさグッズ等色々綴ります。

手術終了

昨日、だんなの胆石の手術が無事終わりました。
腹腔鏡手術で、胸とお腹に穴をあけて手術するので、回復が早いし、楽勝か?と思っていたら、そうでもなかったみたいです。特に本人にとっては。


術後、麻酔がきれたら、かなりのお腹の痛みがあったらしく、顔をゆがめて苦しそうでした。
痛み止めの点滴をやってもらいましたが、一睡もできなかったようです。


手術は2時間予定でしたが、私は手術前後の待ち時間が5時間位あって、疲れました・・
とにかく長すぎる〜
実際は、炎症があったので3時間弱の手術時間でした。


翌日の今日は、妙に目がさえてお昼寝もできず、集中できないのでテレビや読書もダメで落ち着かない様子でした。
気がまぎれないので横にもあまりなれず、ゆっくり歩いたり座ったりしてました。
こういう時、何もしてあげられないので、見守るしかありません。


術後3日位で退院できるらしいので、また明日になれば傷の痛みももう少し良くなっていると思います。
何より眠れれば、本人も落ち着くと思うのですが。


病気は、本人や家族の体や精神的にも多大な疲労をもたらすので、ホントに健康が一番だと再確認しました。
それにしても、人生色々大変なことはあるものですね・・・