うさぎ好きの向こう側

初代真っ黒ネザーのアンは永遠の守り神。 現在2代目ネザーのジャンとラブラブ生活。 ジャンは色々問題ありだけど日々楽しく過ごしています。他にスイーツ、お花、お出掛け、うさグッズ等色々綴ります。

プチ観光とご当地スイーツ&アンちゃん新グッズ

今年のGWは、地味に四国松山へ帰省しました。
松山には、大人になってからの6年半位しか住んでいなかったので、もう東京生活の方がだいぶ長くなっています。
それもあってか、最近は年一に帰省すると、住んでる時には殆ど行かなかったのに、観光気分で道後温泉街とかを散策したくなったりします。
温泉街の商店街って結構色々お店があって、たまに行くと楽しいんですよね。



道後温泉駅前、商店街の入り口近くにあるからくり時計。


連休は、30分毎に夏目漱石の「坊ちゃん」の登場人物が現れます。
その横には足湯があったりします。
松山は、坊ちゃんの舞台になった町なんですよぉ〜



街中をぽーっぽーと汽笛を鳴らしながら、坊ちゃん列車(観光用路面電車)ていうのも走ってます。




商店街に入ってすぐの所にある、色んな種類の愛媛みかんのジュースやジェラートを売っているお店があるのですが、ここの人気№1の温州みかん味のジェラートが絶品なのです!!


みかん味が濃くて、程よい甘さでもう食べ出したらとまりません。めっっちゃ美味しいんです!! 
10FACTORYというお店。また来年来たら絶対食べる!と思って調べたら、なんと東京に進出してた(・o・)
赤坂アークヒルズと品川エキュート(品川は6月末から期間限定)に10×STAND(テンスタンド)という名前で出店しているようです。でも、ジュース中心っぽいので、ジェラートはないかもしれません。



そして、道後温泉本館

さすがに、連休とあって人が凄くて全体像撮れず。



鮮やかなど派手な暖簾は、蜷川実花さんのデザイン。
来年の2月まで、道後温泉蜷川実花さんがアートコラボをやっているみたいなので、その一つのようです。



本館近くの地元名菓の一六タルト(あんこが入った和風ロールケーキみたいな物)のお店に、ゆるきゃらが。思わずパシャリ。
ゆず風味の通常バージョンと抹茶、黒胡麻のセットを義母のお土産に購入。



テレビ番組で勝俣が食べてたという、みかん大福があったので、それも購入。

いちご大福と違って、あんこが殆ど入ってないので、もろミカンのさっぱりスイーツでした。


東京にも、今治タオルのお店が結構できていますが、それほど種類が多くないのですが、ここの商店街のお店はかなりの品揃えがあるので、母の日の為に自分母と義母にオーガニックコットンのストールを選びました。




お買物を終えて、道後から松山城のお堀へ。
東京でもニュースで見ていたのですが、お堀にいる白鳥の雛が誕生したというので、見に行きました。

かなりの雨の中、頑張って撮影。遠目だけどちっこくて可愛い。ふわもふな感じ。



小屋に入って行きます。見てると癒されるな〜
警備員が出る程見物する人達が凄かったとか。今日は雨だから少人数のみ。





別日ですが、お墓参りの帰りに何故か行ったことがなかったからといって、突然母が 伊丹十三記念館に行きたいというので、寄りました。

伊丹さんは高校時代松山で過ごしたらしいです。
奥さんの女優宮本信子さんもちょくちょく来るとか。



その後、家の近くにある 芋屋金次郎 という芋けんぴのお店で人気の紫芋ソフトクリームを食べました。

何となくお芋の味がするような・・?暑い日だったので美味しかったですが。
ここのお店、東京にも出店しています。
チョコがけけんぴが美味しいんですよね。



あと、美味しかったのが、空港で買った伊予柑マフィン。

マフィンの生地にも伊予柑が入っていて、めちゃ美味しかった。



あっそうそう道後温泉は、おんな一人旅温泉地の1位なんだとか。←どこ調べ?
おひとりさまに最適なのかしら。嬉しいような何だか複雑な気分ですが(@_@)
それから、私はナマの魚介類がダメなので紹介できないのですが、だんなはそんなにお高いお刺身じゃなくても凄く美味しいと言ってました。やはり瀬戸内海の新鮮なお魚は美味しいんでしょうね。


何だか、松山観光案内みたいになってしまいましたが、観光協会のまわしものではありません(^_^;)






ところで、アンちゃんは帰省中はしっぽでホテル暮らし。
初めて4泊という長い宿泊でしたが、お迎えに行ったら元気いっぱいでホッとしました。しっぽセール最終日だったので、お買物して帰宅。
今回は、ある方のブログで見た陶器の牧草入れが良さそうだったので、購入してみました。



前のダサすぎる人間用和風入れ物に比べたら、見た目もだいぶ良くなったし、量も沢山入ります。前から売ってたのになんで気が付かなかったのかしら。



すぐに寄って行ってたので、気に入ってくれるといいな。


ナデナデしようと手をケージに入れると、物凄い勢いで手にしがみついてくるので、アンちゃんはちょっと興奮気味な感じでした。
今回は、連休で沢山のうさちゃんが泊まっていたので、興奮しちゃって元気だったのかな。
ボールちゃんで発散させてあげましたけど(^_^;)


今回のセールで貰ったサンプルやプレゼント。

いつもの〇〇円以上購入でくれるプレゼントは、リングノート、クリアファイル、レターセット。
しっぽさん、しっぽクリアファイルは山ほどあるので、何か他のにしてください。お願いします(*_*)


アンちゃんのちょっと気になる点があるのですが、長くなり過ぎたのでまた次回に。