うさぎ好きの向こう側

初代真っ黒ネザーのアンは永遠の守り神。 現在2代目ネザーのジャンとラブラブ生活。 ジャンは色々問題ありだけど日々楽しく過ごしています。他にスイーツ、お花、お出掛け、うさグッズ等色々綴ります。

久々ガーデニング&見つめまくるアンちゃん

長い間放置状態だったベランダガーデニング。
勿論、既にある観葉植物や毎年咲くラベンダーやブルーベリー等にはお水をあげたり、多少のお世話はしてましたが、土だけになっている鉢もそのまま放置され、すさんだ状態でした。
それが、家の建物の壁の塗り替えをするのに、ベランダ内の鉢等が積み上げられてたりしたので、それを機に片づけたら、以前よりベランダがスッキリした事もあり、お花を植えたくなりました。
思い立ったら、もう植えたくてしょうがない。
って事で、日曜日にMARINE&WALK YOKOHAMAに行った帰りに花苗を買ってきました。


植え替えするのが面倒になるので、全て毎年咲いてくれる多年草を選びました。
でも、毎年咲かせるにはそれなりに多少の手間をかけなきゃいけない事もあり、意外と植え替えた方がラクだったのかも・・・と思いましたが、まぁもうやるしかないですね(^_^;)






小さな白いお花が可憐なブルーデージー
お花が咲いていなくても、明るい色の丸い葉っぱだけでも可愛いので選びました。





鮮やかな黄色いお花のオステオスペルマム
ぱっと華やかになりますね。





ピンクのお花が可愛いローダンセマム。




全部、蕾が沢山ついているので、お天気がいいのが続けば、次々に咲いてくれるはずなのですが、暖かいと思ったら冬に逆戻りしたり雨が降ったり微妙なお天気。
春の日差しが続くのはもうちょっと先になりそうかな。





今咲いているお花はこれだけですが、少ないお花でも見てるだけで気分が良くなるので、毎日ベランダに出てはお花を見てます。
お花効果スバラシイ(^^♪
また気温が上がってきたら、もう少し観葉植物の方も整理したいな。







ところで、お薬生活が長くなっているアンちゃんですが、元気だけはあります。
へやんぽでソファーに座っている飼い主を見上げてくるアンちゃんが可愛すぎるのですw




飼い主が気になるのかなw




可愛すぎるんですけどーー




また見てるw




どうしても見たいのねw



なんちゅー可愛さ❤
親バカでもなんでもいーのです。



元気なのはいいけど、やはりお薬をやめても沢山食べてもらいたい!と思い、今更ながらこんな本を買って読んでいます。




うさぎが不調になる原因は色々ありますが、やはり食生活は大事!
もう一度イチから勉強です。
繊維質やビタミンが多い野菜ランキングとか、色々な種類の栄養素が多い野菜ランキングなんかはとても参考になります。
牧草や野菜の細かい栄養素の含有量の表なんかも載ってます。


今ではアンちゃんが好んで食べてくれる野菜ばかりを与えているので、食べないかもと思っても、色々な野菜をまたあげたりしてみようと思います。
それに、野菜やチモシーで手作りおやつとかもやってみようかな。
ホントにずぼら飼い主なのでそんな事やってなかったな。
野草なんかもいいみたいだけど、採れるとしたらたんぽぽぐらいかなぁ。
公園なんかは薬がまかれてるだろうし、安全な野草なんて近くにないな。
まぁとにかく色々やってアンちゃんが健康体になれるよう頑張ります!