うさぎ好きの向こう側

初代真っ黒ネザーのアンは永遠の守り神。 現在2代目ネザーのジャンとラブラブ生活。 ジャンは色々問題ありだけど日々楽しく過ごしています。他にスイーツ、お花、お出掛け、うさグッズ等色々綴ります。

第2回目ACお茶会

昨年、初めてACお茶会なるものに参加しましたが、奇しくもアンはその後2か月もしないうちに旅立ってしまいました。
だから本当にACをしてもらっていて本当に良かったなと思いました。
今回は、アンが旅立って初めてのACです。
アンからのメッセージが早く聞きたかったのです。

前回のシフォンドールさん主催のACお茶会についてやAC(アニマルコミュニケーション)についてはこちらをご覧ください。
今回も前回と同じくアニマルコミュニケーターはうさりさんです。



昨年のACでは、とにかくアンが「ママ大好き」を連発してくれていたのが、本当に嬉しくて嬉しくて一番印象に残っています。
今回のACでは、質問3つの内1つはアンに伝えたいメッセージを伝えてもらう事にしました。



1.(アンに伝えたいメッセージ)
いつもと違う様子に気付いていながら、夏だからとか老化のせいだからかと思ってしまい、先生に相談していなかった。もっと早く適切な検査をしていたら、もっと長生きできたかもしれないのに、それができなくてごめんね。ママは本当に幸せでした。ありがとう。
A.(アンからのメッセージ)
ママは何も悪くない。ボクは寿命だったんだよ。早かったとは思っていない。あまり介護等の手間をかけたくなかった。痛いとか凄く苦しいみたいな経験をしたくなかったというのもある。立つ鳥跡を濁さず的な感じだな。ママが責任を感じてしまっているのはごめんねと思う。
⇒ どういう訳か以前から、アンは私の手をわずらわさずにすーっと旅立っていく子なんじゃないかと思っていたんです。そして、旅立った事に関しては、もっと早く検査や治療しても同じ結果だったんじゃないかと思う自分と、いややっぱりもっと長生きできたかもという思いが自分の中で葛藤していたので、今回アンにメッセージを伝えました。
やはり、寿命だったのかという思いと、アンが考えている事がなんとなく以前からわかっていたので、やはりアンとは通じ合っていたのかな、なんて思います。



2.どこからかママの事を見ていてくれたり(見守っていてくれたり)する時はあるか?
A.ボクはいつだってママのそばにいるんだよ。呼んでくれたらすぐ行くよ。心配だからね。
⇒私はよくアンの写真や空に向かって話しかけたりしているのだけど、ちゃんと伝わっているんだなという事がわかって安心しました。
いつもわたしのそばにいるって聞いた時は泣きそうでした。
アンに心配かけないようにしなくちゃ。



3.今ママに伝えたいこと、メッセージはあるか?
A.すぐにでも新しい家族を迎えるべきだと思う。うさぎだよ。ママにはうさぎが合ってる。何も反省する事はないよ。ボクの時と同じでいい。楽しい生活(毎日)が始まるんだよ。
⇒アンがそんな風に思っててくれるなんて嬉しい!どこかでわたしの行動をやっぱ見てたのかなとも思うしw



うさりさんのお話から・・・
アンは私の事を守ってくれてる感じがあるので、ちょっとした事でも相談してみると良いとのこと。
こっちとこっちの洋服どっちがいい?とかでもいいそうw
勿論もっと重大な決断の時にも聞いてみると、感じるものだそう。
今は毎日泣く事はないけれど、やはり会いたいとか寂しいとか言ってしまったりするし、時には涙する時もあります。
ママが辛いと思うから私が泣いたりするのは嫌だと思っているそうです。
だから、あまりネガティブな事を言ったりしないように(つい会いたいとかいってしまいますが、いつも一緒だもんねって感じで言えば良いとのこと)、楽しい事を考えていた方がアンも幸せなんだって事ですね。


アンは確実に上の世界にいっていて(上にいけない子や行ったり来たりの子もいるらしい)、穏やかでリラックスしたいい状態でいるとのこと。
今は色々考えてる最中だそうです。
とにかく、アンがいい状態で上にいるっていうのを聞けて良かったです。
ちなみに、旅立つ時に 行かないでー等と飼い主が言ったりすると、上にあがっていけなくなったりするそうです。
私は最期の時に、ホントにありがとねー等、感謝の言葉を沢山言ったので、それが良かったのかななんて思います。









お茶会の様子





左上の手作りのキャンディポップが凄く可愛くて、甘過ぎない美味しさでした。



右上のフラワーはお茶会のレッスンで私が作った物。なかなかいい出来栄えでは?
お花の色合いやバランスは先生の指導の下私が決め作成しました。
勿論、先生のセンスがいいんですけどネ。
アンのコーナーに飾ろうと思ってフラワーにしました。



シフォンドールさん宅には3匹のうさちゃん+うさりさんが連れて来ていた2匹のうさちゃんがいて、計5匹のうさちゃんに囲まれてのお茶会でした。
まさにうさぎパラダイス!
ACでアンからのメッセージや今の様子が聞けたし、フラワーレッスンも出来たし、うさちゃんに囲まれて充実した日となりました☆