うさぎ好きの向こう側

初代真っ黒ネザーのアンは永遠の守り神。 現在2代目ネザーのジャンとラブラブ生活。 ジャンは色々問題ありだけど日々楽しく過ごしています。他にスイーツ、お花、お出掛け、うさグッズ等色々綴ります。

復活中

食欲不振で病院に行って、午前中にお薬をあげたのに、なかなかペレットを食べないジャンでしたが、2回目のお薬を夜あげて、やっと9時40分にペレットを食べ始めました。
食べるのを待つ事10時間以上・・・あぁ長かった・・・
牧草や圧ペン大麦、乳酸菌は食べていましたが、このままペレットを口にしないとなると心配で寝るにも寝られませんし・・・
ただ翌朝チェックしたところ、4gしか食べていませんでしたが(*_*;



翌日(昨日)は、ちゃんと食べてくれるのかと心配しながら食べるのを待つ事8時間半。
午後2時33分食べ始めました。ホッ=3
ジャンは通常午後からペレットを食べ始めるので、朝起きてから待ち時間が長くなるのです(>_<)
今朝チェックしたところ前回の4倍16g食べてました。
まだ通常よりは少ないけど、しっかり回復はしているようで良かったです。
まだ暫くはお薬生活にはなっちゃいますけど。




原因はハッキリとは言い切れませんが、今年最高気温の月曜の異常な蒸し暑さから始まり、火曜も台風接近中で朝から蒸し暑い中、病院に行ったので、気温・湿度・気圧の変化&通院ストレスも重なって余計に食欲減退になったのかなぁと思います。
台風が過ぎ去った昨日は、お薬効果もありますがペレットの食べもUPし、へやんぽでも物凄く元気に爆走しまくっていたので、やはり気圧の変化の影響をかなり受けていたんじゃないかと思います。




子うさぎだからなのか、そういう体質なのかはわかりませんが、気圧の変化の影響を受けないようにするのはなかなか難しいですが、普段から免疫力UPしとくしかないでしょうか。
後は、リラックス&お腹の動きが悪くならないように体をマッサージする位でしょうかね。




免疫力UPは、サプリなんかもありますが、まだ子うさぎなので、もう少し大きくなって体調が安定してから試してみようかなとも思います。
人間もそうですが、ストレスの少ない楽しい生活を毎日している方が健康に過ごせるので、ジャンにもそういう風に過ごせるように考えなければと思います。




へやんぽがお楽しみやストレス発散にはなっていると思うので、へやんぽゾーンに同じモノじゃ飽きるかも?と思い、ボールちゃんを投入してみました。またまたアンのお古ですけど^^;





お鼻でツンツンして転がしたり、シャカシャカしたりしています。
適当に転がしとくと、走っている時の折り返しポイントになったり周りをぐるぐるしてたりするので、走っている時の変化もつけられていい感じです。




上の可愛いお顔と違うネズミ顔のジャン。
同じうさぎの顔かと思ってしまうw






それから、最近へやんぽ時に齧りたい欲求がかなり出てきたので、チモシーボードを設置してみました。



齧ったりしていましたが、意外とそんなに執着していなかったかな。
ボールちゃんも同時に投入したので、興味が分散されたかな。





かじり木も置いてみたけど、こちらは齧るというよりぶん投げてました^^






今のところ、ケージの中では扉をガジガジしていませんが、三角トイレをくわえてガタンガタンいたずらしてる時があるので、ストレス発散にもなるし、齧れる物をケージ内にいれた方がいいかもしれませんね。
たまたま未開封のかじりっこバーが家にあったので、設置してみようか。
牧草好きだし、わらのおもちゃも入れた方がいいかな。
ケージ内に余計なモノを入れてないので、退屈しのぎのおもちゃが必要な気がするし、色々検討してみなきゃ〜