うさぎ好きの向こう側

初代真っ黒ネザーのアンは永遠の守り神。 現在2代目ネザーのジャンとラブラブ生活。 ジャンは色々問題ありだけど日々楽しく過ごしています。他にスイーツ、お花、お出掛け、うさグッズ等色々綴ります。

嬉し楽し事とジャンの体調話

なっかなかジャンの事についていい事が書けなくて、それがまたストレスになったりするのですが、一応記録として残しておこうと思います。




まずは、珍しく良かったことから〜





久々にうさぎとは関係のないお友達とランチして喋りまくる。
billsのタダ券があったので、パンケーキとパスタにドリンク2人分タダ食い♡
billsはパンケーキだけじゃなく、パスタもそこそこ美味しかったわ〜
話してる内容がお年頃健康問題とかかなりババくさい話とかいっぱいしたけど、楽しかったな〜
うさぎの話もいっぱい聞いてくれたし♪
笑いながら話すってなんか元気になるわ〜
普段の生活でそんな事が皆無なもんで^^;







それから〜
先日せっかくあげた僅かばかりに収穫したブルーベリーをジャンが食べてくれなくてがっかりしたけど、またあげてみたら・・・





何故かすぐにがっついてくれました〜(^◇^)
前回のはちょっと酸味が強かったのかも。
ちょびちょびしか収穫できないけど、また甘そうなのが収穫できたらあげてみよーっと。











さて、ここからはちょっとジャンのお悩み体調問題になります。ふー=3



お薬がなくなったので、いつもの病院へ。
ジャンを連れて行くかお薬だけ貰うか迷ったけど、今日は朝から軟便だしなんかペレットもあまり食べてくれなさそうだしで、お腹の調子を診てもらう為に一緒に行く事に。



結果的には、歯もお腹もなーんにも問題なし。
ペレット嫌いはなんかもう諦めモードになってますが、換毛がまたかなり激しくなってきたし、梅雨に入るしで、お薬1日2回はしょうがないかな〜
お腹のお薬も色々試して、もうこれ以上他のお薬はないってことで、今のお薬を継続するしかないって感じです。



軟便の方も唯一病院で出せる乳酸菌も試したけど大して効果なかったしで、自分でジャンに合う乳酸菌サプリを探すしかない感じです。
今の乳酸菌もそろそろ1か月になるけど、軟便ストップしてた時期もあったけど、また軟便を出すようになってるし、他のを試すしかないかなー
毎日軟便を出すコもいるらしいので、体質として(もう諦めるって意味なんだろーか)マシな方向に持っていくって感じにした方がいいんじゃないか的なことをいわれちゃった。



レントゲン、血液検査もやってるし、これ以上病院としてできることはないって感じで言われちゃいましたよ。
軟便には効果ないけど、去勢したらバクバク食べるようになったって事があるらしいけど、必ずそうなるかわからないし、超デリケートなジャンに去勢手術なんて恐ろしくてできない。んなもんできるかーって感じですよ、先生。



何だか落ち込んで帰る事になってしまったけど、時間がたってきたら、それでも何とか良い方向に持っていくように飼い主の気持ちに寄り添う獣医師さんであって欲しいけどなーとか思ってふつふつと怒りみたいなものが。。。
今日の先生は何だかドライに感じでイヤだったな。
日曜で混んでるしで、重病でもないジャンの事をうだうだ話してもしょうがないだろうけど。
まぁ出来る事は限られてるから、これ以上やりようがないってことなんだろーね。
(ちなみに先生は飼い主より随分若いけど、アンの時代からお世話になっていて、アンの最期の日にも、初めての動物とのお別れって事で大事な事を教えてもらったし、病院から車で去っていくアンと飼い主を深々とお辞儀をして見送ってくれたしで、恩義を感じているんだけど、時々ん?って時があるのよね。人間って変わるのかしらね。ある意味ドライな部分もないとやっていけない職業だとは思うけど。。。自分の精神状態が良くないと受け取め方が違うっていうのもあるけどね。。。)



人間だってお腹よわよわ体質の人もいっぱいいるしね〜
飼い主もそうだし(*_*;
なかなか体質改善ってのは難しい。
出来る事はやるとして、後はジャンの体質として気にしない方向でいくしかないのかな〜



それにしても、通院ストレスのあるジャンにいつもレスキューレメディをあげてるけど、帰宅後お薬に混ぜてあげたら、何か最近ではあまり見ない大きな●をしてるんだよなー
て事は普段の軟便やちっこい●は、ストレスなのかしらー
何か普段のストレスに効果があるレメディを調達してあげてみようかな。
でもこれ毎日あげてたら、お高いサプリより高いので、あげ続けられないよな。
何かストレスがあるのかACでもやってもらおうかしらとか、もう医療とは違う方向にいっちゃいそう^^;
祈祷とか変な方向にいっちゃったらどうしようー(^_^;)







どう見てもリラックスしすぎにしか見えないジャン氏
何かストレスあるんですかーー?
飼い主に教えておくれよーー