うさぎ好きの向こう側

初代真っ黒ネザーのアンは永遠の守り神。 現在2代目ネザーのジャンとラブラブ生活。 ジャンは色々問題ありだけど日々楽しく過ごしています。他にスイーツ、お花、お出掛け、うさグッズ等色々綴ります。

酷暑の夏に軟便防止作戦決行中!


だら〜ん。いきなりだらけたジャンでこんにちは。
しかし、酷暑が続いてますなー
今日は東京37℃だってよー
毎日ほぼ35℃って感じだし、ここはもはや日本じゃないーって感じ^^;
なんかここまでくると笑えてくる。。。





ところで、ジャンの軟便対策にサプリとかそういうのじゃないアプローチをする事を思いつき決行中です!
何だかわからないけど軟便する時もあるけど、ほぼ確実にするのはグルーミングの後いつの間にかやってるわけです。
とにかくストレスに弱いジャン。ブラッシングが特に嫌なんでしょう。
でも、ずっと換毛しているジャンにブラッシングは欠かせません。最近また換毛が凄くなってきたし。




そこで、グルーミング後ストレスをあまり感じないようにまたは発散できるように簡単だけど結構忙しい作戦を考えました。
朝、ケージの掃除後大好き牧草を総入れ替えします。
普通はその後すぐケージにジャンを戻しますが、戻す前にグルーミングをとにかくスピードアップでやります。
そして、ケージに戻すといつもだったら自分で毛繕いをし始めますが、目の前に新鮮な牧草たっぷりなのでムシャムシャ食べ始めます。
適当なタイミングでペレットをケージに入れて、ふりかけてある圧ペン大麦を食べたところで(ペレットには食いつかないので)、お薬をあげて、へやんぽ部屋へGO!




あらかじめクーラーで冷やして、色々セッティングしたお部屋でへやんぽスタート。
この全く難しくもない作戦をしたところ、グルーミング後に思いっきり軟便をする事はなくなってます。
ずっと換毛してるので、基本グルーミングは2日に1回なので、連日軟便はストップ出来ました。
グルーミングじゃない日に軟便しないようにするのは考え中。
毎日少しでも考えてると何かアイデアって浮かぶものですわね。
こんなアホな飼い主の頭にも浮かんでくるものです。







ジャンはへやんぽ部屋になっている寝室に現在朝んぽから夜んぽまで避難生活中。
いつもいるリビングは午後からガンガン陽があたるので、エアコンの効きが悪いのです。
ジャンは、大体23℃から24℃くらいが快適みたい。
暑い時間帯はリビングがそこまで冷えないので、寝室の方がいいみたい。
連日暑さが酷くなってきて、ちょっとバテてきたかもと思った先週から避難生活を始めたので、食欲は落ちないでいてくれてます。




飼い主はジャンの適温室にいると寒くなるので、長袖着たりしてましたが、リビングにゆるーくエアコンいれてこちらで基本的にはいようかと思ってますが、やっぱり暑くなったら避難するかも。
当初はジャンが避難したら、リビングは完全にエアコンを切ってましたが、そうすると夕方エアコンをフルパワーで入れてもなかなか灼熱リビングが冷えないので、ちょっとはいれておいた方が電気代も抑えられるんじゃないかと思い、今日からは基本リビングで過ごしてみようと思います。ちょこちょこジャンを見に行ったりしながら。




週末には少し気温が下がるらしいけど、といっても33℃予想だけど、、、、
夏バテしないように朝6時代にはお散歩ウォーキングをしている飼い主。
でも、これが結構心身ともに発散になって元気になるもんです。
やり過ぎるとただ疲れるだけなので、ほどほどにが大事です。
何とかジャンと一緒に酷暑を乗り切るぞー!



































































先日旅立ったうさ奈さんの愛兎うさ太くん。
お家に遊びに行った時にジャンの身代わりもふもふポーチに匂い付けするうさ太くん♪
もちもちの可愛い可愛いうさ太くん。
ずっとずっと忘れないよー!
沢山可愛い姿で癒してくれてありがとう。
また会おうね!
約束だよ♡