うさぎ好きの向こう側

初代真っ黒ネザーのアンは永遠の守り神。 現在2代目ネザーのジャンとラブラブ生活。 ジャンは色々問題ありだけど日々楽しく過ごしています。他にスイーツ、お花、お出掛け、うさグッズ等色々綴ります。

2020下半期7月の始まり 夏の外出に注意

f:id:anbou:20200701101413j:plain

もじゃもじゃにのってるジャンw

ひたすらスリリー匂い付けばっかやってるので、これはレアショットw

 

 

 

今年も後半戦が始まりましたよー

上半期は一体何やってたの?って人多いと思うけど、ワタシはひたすら買い出しに走り、胃もたれ&ストレスと戦かった日々でした。

仕方ない!こんな世の中になっちまったんだから、ジメジメしててもしょーがない!

と自分で鼓舞しております。

 

何とか胃薬から卒業するべく、お薬飲む回数を減らしたりできるようになってきてるので、ここで油断して冷たいドリンクやスイーツ食べ過ぎ禁止!を頑張ってます。

↑なんだか平和な悩みに感じるけど、結構長い間病院食みたいなモノしか食べられず結構辛かった(*ノωノ) もちろんスイーツなんて食べられるはずもなく・・

良くなったり悪くなったりを繰り返して・・

 

 

f:id:anbou:20200701102117j:plain

先日のおやつ。完熟メロンのシフォンケーキとレモンケーキ。

近所の焼き菓子屋さんのモノ。スイーツ食べられるのありがたい。

胃が悪くなったおかげで4㎏やせたのに、ちょっとリバウンド気味(^^;

食べ過ぎ注意、食べ過ぎ注意ーーー!

 

 

 

 

 

f:id:anbou:20200701101435j:plain

相変わらずの甘えん坊小僧ジャン氏ですが、先月は軟便が多かったなぁー(-_-;)

ここ2日はタマタマにべったりの軟便をして、小さいハサミで汚れ毛をチョキチョキ。

人間の鼻毛切りは先が丸くなって鋭角にとがってないので、ジャンのお尻毛カットに使ってます。慎重ーにチョキチョキします。

多めの軟便で汚尻そーじに奮闘する飼い主( ;∀;) 

♂はタマタマにこびりつくとホント大変なんだよー ←しつこい

梅雨だからかなぁ。軟便体質は難しい。

 

 

重病じゃないし、もっと大変な飼い主さんはいっぱいいるって分かってるけど、これが毎日になってくるともう軟便ノイローゼみたくなるのよね。

ここで吐き出しとこ。

 

 

 

先日グルーミングに行った時に限っておちりキレイだったのよね💦

ジャンはジメジメ夏の時期に外出すると、翌日にストレス?疲れ?からか体調が悪くなったりするので要注意。昨年は8月の健診の翌日胃拡張うっ滞になってるし。

 

グルーミングでしっぽのお店に久々に行った翌日、朝元気!ペレットも完食したけど、午後何か様子がおかしい。。。

軟便は回数多め量は少なめをちょこちょこしていたが、軟便体質なのでわかりずらい。

しかし、軟便の中でも良くない状態のどろっとめの軟便なので、お腹の調子は良くはない。昨日の外出のストレスが今日に来たかと思っていた。

ケージの奥に行って横向きでまるくなって、暫く動いてない。

耳を触ると冷たい。ケージ室温は23℃台。(基本24℃前後)

 

室温を少しあげて、耳を温めて、おちりが汚れていたのでざっときれいにして、毎日やってる背中マッサージ(自己流)をやってみる。

ケージに戻したら毛繕いをしてるので、重症ではないと感じる。

何度か背中マッサージ。

 

イタライ、チモシーのきわみをあげてみる。すぐには食いつかなかったが、それ程時間かからずに食べた。

野菜も食べたので、ホッとする。

 

軽い不調だったのかなとは思うけど、大事に至らなくてよかった。

外出ストレス&湿度に弱いから夏はホントに要注意!車だからって気を抜かない事!

外出後2~3日は気を付ける!←自分に言ってます

 

元気があるとちょっと気を抜いてしまう瞬間に急に不調はやってくるから、ホントに気をつけなきゃっ

 

※あくまで背中マッサージは自己流であり、いつもジャンが気持ちよさそうなので短い時間やってみました。飼い主自己責任でやってます。お腹は触らないようにしてます。

 

 

 

 

 

f:id:anbou:20200701101635j:plain

ぐい~~~ん

オットセイになったジャンw

元気に梅雨と夏を過ごそうね。